netcat / ssh どこまでも

ncある限りぼくはどこまででもいけるッ!でnc(netcat)+SSHの良い例があった

でもこれって ncぢゃなくてもSSH remote port forwardで行けない?
ncというよりHostのことが重要だったりなので
それは良くて

uchi ----> otonari
        otonari <---- genkan
                genkan <---- kotatsu
置き換えると

uchi ----> my server
       my server<--(f/w)-- kaisha server
                  kaisha server < ---- kaisha pc

こういう場合って良くあるよね
これもssh remote/local port fwdでどうにかなりそうだけど
ncを使うともっと簡単にできる?

otonariでクロスコネクションすればいいのだが
sshでやる場合

genkan% ssh -L 1234:kotatsu:5678 -p 222 otonari 
uchi% ssh -R 5678:localhost:1234 -p 222 otonari
uchi% telnet localhost  5678

とか?
# ~/.ssh/config に LocalForward とか RemoteForward とかでも
sshトランスポート使えるアプリケーション(sshとかscpとかrsyncとか)なら nc proxyで接続できるけど
RDPとかだとムリがあるのかなぁ(あ、やりたい使い方ばれた?)

ちがっていたらおしえて

    • 追記--

会社から

% ssh user@example.jp -N -R 3389:CLIENT:3389

しておいて

おうちから

Host example.jp
    HostName example.jp
    User user
    Port 22
    LocalForward 33890 localhost:3389
    Compression yes

でOKぽいな