抱負 というか今現在の自分philosophy

思いついたまま書いたので文章的にも適当ですが…

  • データ持たずして語るべからず
    • データが命であり唯一のソース、これを持たずに多くを語れない
    • データを自分で持っていればできること、わかることも多いはず
  • Simple, Generic and Minimum size
    • シンプルに汎用的になんでもハンドルできる規模
    • 仕事、人間関係その他もろもろに適用
  • 目的を常に意識
    • ツールは手段であり目的ではない
    • いわずもがな セキュリティ、PC、ネットワークは手段であり、目的ではない
    • 仕事の上でも要求の先にはどんな目的があるのか見えないより見えたほうがよりよい解決になることも
  • 客観視、俯瞰的
    • 視野を広く
  • 息抜き
    • オレオレ20%ルールで行こう
  • 遅いより速い方がいい
    • Googleの理念と同じ:早いだけがいいのではないが、遅いよりは早いほうがいい
  • ラフ・コンセンサス、ランニング・コード
    • IETF流で、とりあえずやってみて よければ採用すればいいぢゃん
  • 受信は寛容に、発信は厳密に
    • TCP/IP流に、仕事でも同じ


まぁ

  • 客観視がちゃんとできていて、目的がみえていつつそこに向かう手段はシンプルに汎用的になんでもハンドルできる規模で遅いより速い仕事をし、要求を寛容に汲み取り厳密に返答する。

そんな理想でいきましょうということ