Googleにおけるセキュリティへの取り組みを語る

 「これまで企業のITプロフェッショナルは、外部のツールやサービスを禁止する方法で責任の所在を明らかにし、セキュリティを維持してきました。しかし、技術の“民主化”が進み、家庭で利用しているツールやサービスを、生産性向上のため企業内でも利用したいと考えるユーザーも増えています。すでに利用を制限するだけの旧来型アプローチでは、対処できなくなってきているのです。」

いい事言うね、禁止ではもうだめということね
ISMSで最初は禁止っていうポリシーがある辺りからもうだめかも
それって社員を信じてないってことだしね
信じられてない社員はいろんな事やっちゃうのかもね
根本から見直してほしい