朝比奈大龍勢

10月18日 静岡県岡部町で2年に1回行われる朝比奈大龍勢を見に行ってきました。

昔から知ってはいたものの2年に一度のイベントのタイミングがなかなか合わず行けずにいましたが、今回ようやく行くことができた
これは巨大なロケット花火+パラシュートで花火を出しながらおりてくるもの。
古くからの伝統行事で県指定民俗文化財であり、ルーツは鎌倉時代までさかのぼるとのこと。
昼は竜といわれる煙や音での演出、夜は光や花笠、連星などでの演出があります。

火薬、花火には目がないのでスゴイ刺激になりました
行って良かった!

なんといっても独特の言い回しな口上が最高です
この動画は半分失敗のヤツですが、そんなこともあるのが良いところ、うまくいけば万歳三唱で観客みんなで盛り上がります。




夜は龍勢花笠がとてもキレイでした