緊急地震速報をMacで受けるぞ計画


WindowsではWeather Newsの個人向け緊急地震速報 The Last 10-Secondを受信している。
これは個人向けと良いながら高度利用者向けの分類らしく結構頻繁に情報が飛んでくる
このソフトWindows専用でMac対応を望むところですが、待っていられないし、やっぱりMacでもスマートに受信したいな〜と思いいろいろやってみた
表示部分はFlashなので通信部分さえどうにかなればできるかも!とおもいつつ…

  • まず、ネットワークキャプチャから始まりLWPとIO::SocketでPingPongスクリプトを作った
    • server_listを取得し、その中のランダムなホストへUsername(X-WNI-Account)とmd5_hashなパスワード(X-WNI-Password)でログイン
    • あとはhttpでkeep-aliveのping/pong(X-WNI-ID: Keep-Alive)
  • つぎに、情報がきたらJabberでメッセージ飛ばすようにしてみた
    • PrivateなJabberd(eJabberd)をたてていたので専用のJIDを作ってそいつをRosterに追加してONとメッセージ送ると配信開始するように
    • 受信はiChatなりAdiumなりで
  • こんなかんじ

ひとまずここまでできた
でも地震のデータのフォーマットがよくわからない

TKCC 79919 ADTK 01022248

ナウキヤスト3 キシヨウ


37 03 00 090301112248 C11 090301112135 ND20090301112157 NCN003 JD////////////// JN/// 349 N339 E1400 130 41 02 RK662// RT10/// RC0//// 9999=

↑は「第3報 震央N33.9/E14.0 130km のM4.1 震度2?」ぽいというところまでなんとなくわかるんだが
このフォーマット詳細は「配信資料に関する技術情報」らしい(購入か?

いまはここまで

※追記