Google Wave(preview)で遊ぶ

Google Waveにinviteしていただいたのでいろいろ遊び中です。

自分なりの理解は

  • Google Waveって?
    • メールのようなメッセンジャーのようなwikiのようなWebアプリケーション
    • スレッド付き、文字だけじゃないチャットのような
    • waveという枠に参加者を設定して、コンテンツを書くことができる。レスすることや後から編集することもできる
    • ポップアップしてくれないが未読件数がわかる
    • メールやメッセンジャーなどとは違って
      • リアルタイム
      • 相手が文書を書き込んでいる途中の状態がわかる。
      • 後でも経過が追える
      • 相手の文章を編集できる
      • 多くの人とこれができる
      • 多くの機能やガジェットやロボットを使ってファイル添付、検索結果、画像や地図などを張りつけてやり取りできる
  • なにができるか
    • メール的に使う
    • メッセンジャー的に使う
    • wiki的に使う
    • ブレストに使う
    • みんなで議事録を書く
  • ロボットを使うことで
    • メーリングリストの代わりになるかもしれない
      • それも結論やまとめが分かりやすく、現在のステータスも分かりやすくなる
    • twitter的に自分の連絡先の公開なしで多くの人とやり取りができるかもしれない

共有してみんなで編集できたりする

入ったらまず

  • 自分の情報を整理すること(名前とかアイコンとか)
  • リアルで知っている人同士のwaveに入れてもらう事(だれがwaveしているかわかるので)
  • とりあえず遊んでみる事

かな

数日すると8人招待できるwaveができていました。でも、招待してすぐには相手にメールが届かないとか
若干枠があるので、知っている人は招待しますよ〜
すでに入っている人はコンタクト教えてくださいな