インターネットって何?

インターネットって

インターネットってどんなモノ?
>インターネットってモノは存在してなくて、いろんなネットワークが接続されてインターネットというネットワークになっている

これって誰のモノ?
>モノぢゃないからみんなのそれぞれのネットワークがそれぞれの管理する人がいてそれぞれの持ち物

なんでみんなで統治しようとしてるの?
>それはうまく機能しなくなってきたり、よく知らない人が使い出したので国とかが出てきて安心して使えるようにしてあげたいから

でも国がなんででてくるの?
>日本の場合インターネット接続には電気通信事業法の下で業務しているから?

みんな同じインターネットの品質になってしまうの?
>本当は違うはず、でもよく知らない人のため制限されてしまう?

いまのインターネットは安心ではないの?
>迷惑メールとか 詐欺とか ハッキングとか あるでしょ?
その他にも氾濫した設定間違いだとか
インターネットに頼りすぎてるけど本当に良いの?インターネットってプロバイダ超えた品質なんて本当に確実につながるかわからないよ!
そこでお金のやりとりをまじめにしちゃうわけ?
確実ではないとわかってて消えてもいいやってお金をやりとりしているならいいんだけど?

国に出てきてもらうと困るの?
>本来の自由なネットワーク同士のつながりではなくなって、日本でインターネットするには国が認めないとできなくなっちゃっても良い?そもそもみんなでインターネットをどうするか決めてきたのに、良くするための意見を直接言えなくなってしまう可能性もあるよね?
そもそも一国の問題ではないし
インターネットってそういうネットワークなんだし

で、この矛盾はいったいどこが間違っているの?
インターネットは変わらないといけない?
日本の法律だけでもかわらないといけない?
世界の法律がかわらないといけない?
みんなの意識がかわらないといけない?

オレとオレのココロの会話です(w orz