fon(La Fonera)がきた

0円だったので注文していたfon(La Fonera)が届いた


ハコ外観はこんなかんぢ

紙の日本語マニュアルがない
まぁ年寄りぢゃなきゃわかるとおもうけど
pdfはwebにある
http://jp.fon.com/faqs/

で、中身はこんなかんぢ

無線LANIEEE802.11b/g対応でアンテナはSMAコネクタだ

早速Ethernetをつなぐ

SSIDを二つ使い分ける仕様だ
FON_APとMyPlace

FON_APがみんなに使ってもらうSSID
WEP無しでだれでもつなげられる
MyPlaceは自分専用
筐体のS/N(シリアルナンバー)がWPA keyになっている

FON_APに接続し
http://wifi.fon.com
にアクセスしてレジスト


わかったことは

EthernetDHCPが取れないと FON_APというSSIDは見えなくなる
うまくいけば FON_APとMyPlaceが見える

・設定変更に時間がかかる

などなど

問題はISPによっては約款で第三者提供を禁止している場合があること
自己責任ならOKと言っているISPもあるらしいが電気通信事業法的にはどうなんだろう
警察あたりは身元確認を求めたりするだろうし…
ここらへんをフォンジャパンにはっきりして頂けるよう期待


いまは時間がないけど
ワイヤーのところでどんな通信が行われているかキャプチャしてみたいとおもう
そのときまた報告します